ホーム » Facebookでキュートなお天気案内Bot 【ウェザーロイドAiri】

Facebookでキュートなお天気案内Bot 【ウェザーロイドAiri】

, / 3021
Facebookでキュートなお天気案内Bot 【ウェザーロイドAiri】

ウェザーロイドAiri

 

誰もが毎日気になる事といえばやっぱりお天気

たとえ出かける用事がなかったとしても天気が良ければ湿度が低く気持ち良い1日を過ごせますし逆に天気が悪いと湿気でムシムシしちゃって気持ち悪いですよね。もちろん仕事や学校に出かける人であれば天気が悪いだけで気が滅入ります。
それに最悪なのが途中から急に天気が悪化する日。出先でびしょ濡れになんか絶対なりたくないですし、コンビニで傘を買うのも馬鹿馬鹿しい出費です。
かといって毎朝お天気チェックしてから出発の準備をするのも面倒くさいし・・・。

そんな人に是非利用してもらいたいのがバーチャルお天気キャスターAI「Airi(アイリ)」なんです。

shutterstock_180278624_1

 

萌え系お天気ドロイド?!

Airiは気象情報会社のウェザーニュースからの公式チャットボットサービスで、見た目は完全に萌系のアニメ絵です(笑)上半身は和服を、下半身は生足丸出しの個性的な服を着ています。一部の人には好み的にピンポイントヒットするのではないでしょうか。

Anriはこんなことをしてくれる!

Anriはとっても親切なので、天気に関するサービスを至れり尽くせり行ってくれます。まず早朝、朝の6時ごろにその日の天気予報をメッセージとして送ってくれます。叩き起こされたくない人はサイレントモードにスマホをセットしておきましょう。また、今日・明日・週間のピンポイント天気予報も教えてくれます。気温予想もちゃんと教えてくれますから助かりますね。また、雨雲レーダーの画像も見せてくれます。自分の住んでいる地域やこれから向かう場所が、今後雨に見舞われるのかを視覚的に知ることができます。普段とは違う場所に出かける際には重宝しそうですね。他にも気象用語を解説してくれる機能もAiriちゃんは持っています。雲の名前や○○前線などいろいろと質問してみましょう。的確に答えてくれますから勉強になりますね!

shutterstock_301003556_1

 

Airiの使い方は?

ではAiriを使い倒す方法をご紹介します。AiriはFacebookアプリですのでとりあえずFacebookのアカウントを用意しましょう。お金はもちろん掛かりません。FacebookにログインできるようになったらAiriのアプリケーションをダウンロードします。これで準備はOK。あとはMessengerアプリをタップして話しかけるだけ!それで全てが完結します。

まとめ

二次元好きな人であればAiriを眺めているだけでも満足できるかもしれませんね(笑)でも、あんまり凝視している所を人に見られたら恥ずかしいので要注意です!

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る