ホーム » 気象状況や天気トピックスを投稿するBot【ウェザーマップ】

気象状況や天気トピックスを投稿するBot【ウェザーマップ】

, / 2630
気象状況や天気トピックスを投稿するBot【ウェザーマップ】

ウェザーマップ

 

仕事に、レジャーに、体調管理に!

気象情報はとにかく大切!全て・・・とまでは言いませんが、ほとんどの人。老若男女問わず興味を持っているのはお天気に関することだと思います。天気によって仕事もレジャーも健康管理も全てが大きく影響を受けますからね。
夏でいえばやはり熱中症や紫外線に関する情報はかなり気にしておきたいところですし、最近ではゲリラ豪雨と呼ばれる一箇所集中型の水害も多く発生しています。
場所によっては竜巻が起きる事もありますよね。気象情報は常に最新の情報を持って、自分の生活に活かしていかなければならないわけです。

A real weather map at an airport. You can see Hurricane Frances (September 5,2004) over Florida. (8MP camera)

一昔前であれば気象情報は朝と夜のニュースでだけチェックしていたという人が多いのではないでしょうか。あるいは朝刊だけ見てそれで終わり、という人も相当数いたと思います。
しかし、スマホとインターネットが普及したこの時代にそんな情報の取り方では全く役に立ちませんよね。天気予報は1時間おきに最新のものに更新されています。雨雲の動きもほとんどリアルタイムで数分先の正確な予測まで公開され続けているのです。

気象情報はウェザーマップのおさる君におまかせ!

では、気象情報は何処の何を情報源としてゲットすればよいのでしょうか。今回オススメしたいのは「ウェザーマップ」という気象情報専企業による情報提供サービスです。
ウェザーマップという名前は既にかなり有名ですからもうとっくにご存知という方も多いですよね。情報の速度、信頼性ともに抜群。ネットでは特に知名度の高い企業です。
実はこのウェザーマップ、マスコットキャラクターの「おさる君」を使ってTwitterのBOTを開発しているんです。

おさる君が教えてくれる情報は、1日3回のオーソドックスな天気予報、台風情報、特殊気象情報、生物季節観測などです。つまりお天気に関する情報を幅広く網羅しているってことですね

shutterstock_363706088

使い方

ウェザーマップBOTをフォローしなきゃ!気象情報に全く興味がない人は皆無でしょうから、みなさん是非このウェザーマップのBOTをフォローしてみてください。天気の話題は誰とでもできますし、話のネタにもなります。

まとめ

私の知人は仕事の移動中にゲリラ豪雨に巻き込まれそうになるとすぐに地下に逃げ込むのですが、それもウェザーマップのBOTがすごく役に立っていると言っていました。皆さんも自分の生活に必ずプラスになるはずですので、積極的に気象情報にアクセスしてみてくださいね。

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る