ホーム » LINE でメッセージを送るとサイコロの結果を出すBot【DICE cast】

LINE でメッセージを送るとサイコロの結果を出すBot【DICE cast】

, / 17440
LINE でメッセージを送るとサイコロの結果を出すBot【DICE cast】

DICE cast

 

テーブルゲームに必須なサイコロ・・・

テーブルゲームに必ず必要な物ってなんだと思います?まあ、もしかしたらテーブルゲームの種類によってはいらない場合もありますけど・・・
そう!サイコロですよね。
サイコロは古くからいろいろなゲームやギャンブルで使われているゲームの必須アイテム。
ランダムな数字(1~6)を発生させたい場合にすごく便利なんですね

shutterstock_355945088

 

サイコロを持ち歩く?

しかしサイコロって意外と持ち歩きませんよね。ゲームで遊ぼうと思ってても忘れてしまうことも多いと思います。
せっかくメンバーが集まって、テーブルゲームの道具も全部揃ってるのにサイコロだけがない・・・こんな状態、悲しすぎやしませんか?!でもほとんどの人が経験したことがあると思います!
そんな悩みを解決すべき、ある一人の技術者が立ち上がったのです。彼が開発したのはDICE castというLINE BOT。
このBOTを使うとなんとサイコロ(ダイス)のようにLINE上にランダムに数字を表示してくれるんです!

将来性

将来的にはこのDICE castの機能を内包したLINE上で遊べるテーブルゲームのようなBOTも登場するかもしれませんね。

既にLINEには複数人で会話のできるグループチャットが実装されているわけですから、BOTが司会進行をしてくれれば人狼のようなゲームがLINEで遊べるようになると思います。楽しみですよね!

shutterstock_52155505

 

使い方詳細

サイコロなんか持ってねぇよって時に!サイコロ忘れた~!たまたまメンバー集まったけどサイコロがない~!そんな時にDICE castは超便利!というかDICE castの存在を知っていればそもそもサイコロは不要になりますね
このDICE castに対して「🎲」のメッセージを投げると1~6の結果を完全ランダムに返してくれます。
もし2個や3個といった複数個のサイコロを振りたい場合は2回、3回とメッセージを表示させればいいだけですから問題ありません。

まとめ

DICE castのまとめ!それでは最後にDICE cast BOT君の機能をまとめておきましょう。といってもすごく単純なんですけどね(笑)
まず、サイコロマークをDICE castに対してメッセージ送信します。次にDICE castから数字の1から6が返信されます。それがサイコロを振った目ということになります。
使い方は自由です。テーブルゲームでも麻雀でも、おいちょかぶでも何に使ってもOKです。おいちょかぶだとちょっと同時に数字が出てくれないと盛り上がらないかもしれませんけど。こちらからは以上です!

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る