ホーム » LINE で今期放送のアニメ情報を教えてくれるBot【アニメ情報を教えてくれるボット】

LINE で今期放送のアニメ情報を教えてくれるBot【アニメ情報を教えてくれるボット】

, / 4188
LINE で今期放送のアニメ情報を教えてくれるBot【アニメ情報を教えてくれるボット】

アニメ情報を教えてくれるボット

 

今のアニメは決して子供向けではありません!

昔はアニメといえば子供の見るもの、それが常識でしたが現在では違いますね。

アニメが盛んに放送されていた1970年代から1980年代に小中学生だった団塊ジュニア世代が、30代後半から40代くらいにまで年齢が上がったこともあり、今ではアニメといえば半分以上は大人向けといってもいいくらいです。そのため、親子でアニメが趣味、なんて家庭も多いようですね。

shutterstock_268129919

 

放送アニメは膨大!

アニメはざっくり年間、春夏秋冬の四つのクールで構成されており、だいたい13話から14話くらいが放送されます。夕方放送されるアニメもあれば土日の朝や夜に放送されるアニメもありますし、とにかく全てのアニメを見逃さないようにチェックしようと思ったら大変です。

アニメマニアの中には、全アニメの全話を詳細にデータ化している人もいますが、普通の人には絶対そこまではできませんよね。アニメ好きが絶対欲しがるBOT、アニメの情報をなるべく整理された形でゲットしたい。せめてどのアニメがいつ放送されるのかはすぐにチェックしたい。そんな人にとって喉から手が出るほど欲しいBOTがあるって知ってました?

Bot機能紹介

製作者によると、このBOTの機能は以下の通りとなっています。
BOTに対して「今期のアニメ」とメッセージを送ると今期放送されているアニメの数とアニメのタイトル、それだけではなく当該アニメの公式サイトのURLまで教えてくれるのです。

正に痒いところまで手が届く。完全無欠のアニメ情報BOTと言えるのではないでしょうか!

shutterstock_334749194

 

さあ作ってみよう!

ただこのアニメ情報BOTには最大の弱点もあります。それは「公開されていないこと」です。
つまり、自分で作るしかありません。ちょっとハードルが高いような気もしますけど安心してくださいね。リンク先にてソースコードは公開されていますからこれまでプログラミングの経験がないという人でもチャレンジする価値は十分あります。むしろチャレンジしない方がアニメ好きとしてはおかしいと言えるレベルです。

腕に覚えのある方なら更に追加の機能も加えられるかもしれません。付随する声優情報も充実させれば有料BOTとして公開して一山当てられるかもしれません。アニメ好きはお金に糸目をつけないという人が結構いますからね

まとめ

趣味として、ビジネスとして、どちらの面で考えても魅力的なアニメ情報BOT。副業として毎日ちょっとずつ作成しても良いのではないでしょうか!

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る