ホーム » slack で映画の情報をチェックしちゃおう!Bot【Movie Night】

slack で映画の情報をチェックしちゃおう!Bot【Movie Night】

, / 2351
slack で映画の情報をチェックしちゃおう!Bot【Movie Night】

Movie Night

 

仕事の後はMovieNight

仕事終わりの週末、何をしようかなと考えたときに映画という選択肢を選ぶ人も少なくないと思われます。しかしながら、映画って今何やっているのか、どんな映画が人気あるのか調べるのってめんどうくさいですよね。
映画情報を見ているだけで、なんかもういいかなとお腹いっぱいになってしまった経験もあるのでは? そんなあなたを助けるBotが「Movie Night」です!

shutterstock_332492543

 

映画情報

映画ってタイトルや画像を見ただけではどのような映画かいまいち、見ていいのかどうか判断することが難しいと思います。しかし、このBotはコマンドを入力することで「現在上映中の映画情報を掲載」「もうすぐ上映される映画を知らせる」「人気映画の速報を提示してくれる」とコマンドごとに、複数種類の映画情報を紹介してくれるのです

Bot機能紹介

このBotは現在怒涛の勢いで伸びているSlackのBotです。このBotをスラックに導入するとすぐに使えるようになるのですが、コマンドが3種類あります。

いわゆるスラッシュコマンドと呼ばれるものなのですが、「/movies now See what’s playing in theaters right now.」と打ち込むことで現在上映中の映画情報を掲載してくれます。

そして、「/movies soon Find out what movies are soon to be released.」と打ち込むことでもうすぐ上映される映画を知らせてくれます。

最後に「/movies popular Get a quick view of the most popular movies.」人気の映画がきになる人はこのコマンドを打ち込むことで、人気映画の速報を提示してくれます。コマンドさえ入力してしまえば多種多様に使うことができるので、非常にSlackは便利なツールです。

shutterstock_305148260

 

使い方

使い方は前述した、コマンドを入力するだけでOK。あとは好きな映画を見に行くだけです。導入の方法は、Botの公式サイトに行って「Add to Slack」のボタンを押して使いたいグループに追加するだけです。注意点は、複数のグループを持っている人は使いするグループを間違えてしまわないように注意です!

まとめ

映画の情報を調べるって意外と労力がいる作業だったりします。しかも、その労力をかけて見に行った映画が空振りだったときの絶望感というのは筆舌に尽くし難しといえばいいのか、なんというかがっかりしてしまいます。
Slackは、まだ日本語には対応していないので、英語がカラッキシの人は挫折する確率が高いツールなのですが、感覚さえつかんでしまえば非常に便利で使いやすいものです。

常に映画のある生活というのもいいものです。映画って本当にいいものですね、なんた名言?もありましたし、心の洗濯のためにも、今回紹介したBotを使い映画を気軽に観る生活を実現してください!

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る