ホーム » LINEで国名を送ると、国の情報を返してくれる Bot【Country-bot】

LINEで国名を送ると、国の情報を返してくれる Bot【Country-bot】

, / 8055
LINEで国名を送ると、国の情報を返してくれる Bot【Country-bot】

Country-bot

 

国名から国情報を教えてくれるBot

最近LINEのBotにはいろいろなおもしろい機能、便利な機能を持つものが登場していますが、今回ご紹介する「Country-bot」というBotはなんと国の名前を伝えると「国旗」、「首都名」、「首都の位置情報」を返してくれるというとっても賢いBotなんです!しかもわからなければ「分からない」とちゃんと答えてくれる賢者っぷり。

shutterstock_97580717

 

意外と知らない国が多いかも?

最近はオリンピックやパラリンピックが開催されたこともあって、初めて耳にする国や都市名がいっぱい出てきたと思います。

普通は皆さん、その都度スマホでウェブ検索してその国の情報を集めていたと思うんですが、そんなことしてたら毎日徹夜になっちゃいますもんね。
でも、このCountry-botさえあれば悩みはすぐに解決します。皆さんが気になる国をバシバシ調べてバシバシ国旗と都市名と場所を覚えてしまいましょう。

世界の国旗を知ることができるBOT

このCountry-botさえあれば基本、世界中の国の国旗や首都がどこにあるか気になったときに素早く知ることができるというわけなんです。
Country-botはLINE Developers – BOT API – API referenceといったリファレンスを使うことによって誰でも自作することができるんです!

もちろんBot作成の基本的な知識は必要になりますがそう難しいものではありません。プログラミングの経験のある人はもちろん、LINEが好きでしょっちゅう利用している人なら誰でも作れてしまうでしょう。
参考になるソースコードもネット上で探すことができますし、実装方法もかなり詳細にまとめられていますので興味のある人にはチェックしてもらいたいですね。

やっぱり自作のBotというのは愛着が湧きますし、自分でブラッシュアップして機能を向上させることができますから楽しいと思います。

shutterstock_156615755_1

Country-botを友だち登録するためには?

Country-botはQRコードから友だち登録することができます。LINEBotですから他には何も必要なものはありません。思う存分国名を投げかけてあげてください。作者さんがミスを犯していない限りきちんと国旗が返ってくるはずです。

 

まとめ

なかなかありそうでなかった国旗を教えてくれるBot。すごくユニークですし使っていて飽きないと思います。これで世界旅行気分を味わうも良し!国旗博士になるも良し!みなさんCountry-botを使い倒してみてくださいね!

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る