ホーム » Facebook Bot 【AI執事アルフレッド】

Facebook Bot 【AI執事アルフレッド】

, / 2303
Facebook Bot 【AI執事アルフレッド】

AI執事アルフレッド

 

プレゼント選びに困ったら

自分で何かを選んだり、あるいは選んだものを誰かにプレゼントする場合などでは、相手の趣味や好きなものがはっきり分かる場合はよいのですが、全く初対面やそれほど相手のことを知らない場合は、プレゼント選びなどに苦労することはありますよね。無難なものといっても、それで相手から不評を買った場合は、自分の評価も下がるわけですから、他人の助言は欲しくなるものです。そうしたセンスあるパートナー、自分の個人執事として機能しているのが、このAI執事アルフレッドです。

 

様々な条件に対応!

AIということになってますが、実際は多くのクラウド技術を応用して、数あるデータベースから比較的好感の持てる題材を選び出すといった、やや複雑なプログラムで作られ点が非常に面白いですね。AIにワザワザ、元職業の履歴や、性格や趣味まで設定してあり、その基準で「プレゼントを送るには、何が良い?」といった質問に、年齢や情報を与えることで、プレゼントに最適なアイテムを表示してくれます。相手と自分の関係性、あるいは年齢など、質問に様々な条件を与えると結果に変化を与えるような仕組みになっています。

 

個人の趣向にマッチ!

単純に商品データをデータベース化して、ランダムに表示していくのではなく、クラウドソーシングサービスを利用して、GoogleFormと呼ばれるプラットフォームに、様々なプレゼントをした人の年齢、性別、プレゼントの目的などを入力してもらい、それをクラウドにあるスプレッドシートに自動に書き写し、データベース化してあるんですね。それをWEBアプリケーションで呼び出し、フェイスブックのメッセンジャープラットフォームを応用したBotにしてあるわけです。つまり、このBotはクラウド技術を応用して個人の趣向性をデータベース化しているわけなんですね。

 

チャットで相談!

BOTから選択肢を提供するのではなく、まず会話の中で上手に年齢やプレゼントをあげたい人の特徴などを引き出して来るような仕様となっています。チャットボットなので、まずはフェイスブックでアカウントをつくり、「AI執事アルフレッド – イケてるプレゼントを選んでくれる」のページに行くと、右下にメッセンジャーが表示されるので、そこでプレゼントについて相談をチャットでするといった使い方になります。

 

まとめ

複雑なデータ送信とデータベースを応用した、大変手間のかかったサービスですが、iPhoneのゲームも制作している作者ですので、これからもちょっと変わったBotを作り出してくれそうですね。プレゼントではなくとも、自分のために活用して商品選びに活用しても良さそうです。

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る