ホーム » LINE の知恵袋 位置情報から近くのお店を紹介するBot【もの知りばあや(グルメ情報)】

LINE の知恵袋 位置情報から近くのお店を紹介するBot【もの知りばあや(グルメ情報)】

, / 3493
LINE の知恵袋 位置情報から近くのお店を紹介するBot【もの知りばあや(グルメ情報)】

もの知りばあや(グルメ情報)

 

グルメ情報ってほんと大切!

旅行先や出張先で気になることと言えばやっぱりグルメ情報です。土地勘の無い場所ではそもそも何を食べれば正解なのかがわかりませんよね。
ネット上で検索するといろいろと飲食店情報を知ることはできるのですが、今度は逆に情報量が多すぎて店を決めるのが難しくなってしまうような状況です。できることならスパッと説得力ある人に「ここで食え!」とアドバイスしてもらいたいですよね。

shutterstock_147911726

 

もの知りばあや(グルメ情報)って何?

美味しいお店を求めて迷える子羊ちゃんと化しているあなたにお送りしたいのが、今回ご紹介する「もの知りばあや(グルメ情報)」です。
もの知りばあやというだけあって頼りがいがありますよね。ばあやに聞けば自分が今いる場所の近くのオススメ飲食店情報をズバッと教えてもらえるのです。住み慣れた地元であっても新店舗情報は常にチェックしておきたいところです。

競争の激しい都市部では毎月のように新しい注目のお店が誕生しています。やっぱりグルメ情報は老若男女問わずとても感心が高い分野なんですね。

Bot機能紹介

ばあやはLINE BOTですから当然LINE上から質問することができます。やり方はめちゃくちゃ簡単で自分の位置情報を送るだけ。LINEには位置情報を送信する機能がありますから自分で位置情報を調べる必要はありませんよ

ちなみにばあやは位置情報以外のトークにもある程度対応しています。暇な時はグルメ情報以外の会話も楽しんでみるとよいでしょう(笑)

shutterstock_335303507

 

さあ、ばあちゃんに質問してみよう!

物知りばあやに質問するためには製作者のサイトからQRコードを読み取って友達申請しなければなりません。
一応、現在のところ上限が50人までとなっているので急いだほうが良いかもしれませんね。ばあやに質問できなくなってしまいますから。

まとめ

グルメ情報系BOTはニーズが高いので今後は他にもいろいろなタイプのBOTが登場するかもしれません。
今回ご紹介したばあやは一応全国版となっていますが、地域限定版やマニアック版など様々なおもしろグルメBOTの登場にも期待が掛かります

プログラム開発の経験やLINE BOTを作ったことのある人であればもちろん自分で作ってみても良いと思いますよ。
何やらビジネスになりそうな臭いもしますしね。まずは何はともあれ「もの知りばあや(グルメ情報)」を使ってみましょう。LINE BOTの新しい可能性を体感できますからね!

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る