ホーム » 図書館で読みたい本をLINEで探す【図書館検索Botトショタン】

図書館で読みたい本をLINEで探す【図書館検索Botトショタン】

, / 1843
図書館で読みたい本をLINEで探す【図書館検索Botトショタン】

図書館検索Botトショタン

 

図書館にある本を探したい!

せっかくいい本が見つかっても、図書館にあるかどうかはわかりません。休日の時間を割いていざ行っても取り扱っていなかったり、といったことはよくあることです。そんな問題を解決してくれる、借りたい本を図書館で探すことのできるBot「トショタン」をご紹介します。

 

 

スマホでさくっと本が見つかる!

このBotは、図書館で読みたい本が決まっている場合、その情報を入力することで、最寄をはじめ、どの図書館に行けばよいのかを知ることができます。本はなるべく図書館で借りたいけど、無駄足は踏みたくない、というひとにはまさにうってつけのアプリといえるでしょう。家にいながら、スマホさえあればそれこそどこでも検索できるので、仕事帰りや出先など、ちょっとした時間で本を見つけることができるのがポイントです。忙しい人でも、図書館にいる時間を最小限に抑え、さくっと目的を達成することができるでしょう。

 

 

気になっている本も見つかる!

あなたが気になっている本のタイトルや著者名、ISBNから目的の本を検索することができます。図書館別に蔵書を探すことが出来、またそれ以外の検索結果も表示することができるため、図書館をよく利用する人にとっては非常にありがたいアプリといえそうです。実際の検索結果は横スクロールで表紙のキャプチャを見ることができますから、さまざまな形態が出版されている場合や自信がない場合でも、目で見て判断できるのでおすすめです。

 

気軽に使えて便利!

LINEで本のタイトルや著者名、ISBNを入力すると、図書館を聞いてくるので選択。少し待つと検索結果を順番に横スクロールで表示してくれます。著者名でも、それに該当する候補を表示してくれる優れもの。図書館の設定はあらかじめBotでしておけるので、最寄の図書館を登録しておけば、かなり便利に使用することが出来ます。登録自体は、LINEの友達にBotを追加するだけなので、かなり簡単です。対話形式で蔵書の有無まで調べてくれるというところが良いですね。ふとしたとき気軽に使うことができます。

 

まとめ

図書館に行くとたくさんの本があるけれど、そこまでいくのがおっくうだったり、目的の本をなかなか探せない人も多いのではないでしょうか。でもこのBotがあれば、あらかじめ借りたい本を確実に借りられるかどうかがわかりますから、狙いを定めていけますね。是非気になった図書館ユーザーは使ってみてください。

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る