ホーム » スケジュール調整をもっと簡単に【bot for cal】

スケジュール調整をもっと簡単に【bot for cal】

, / 3369
スケジュール調整をもっと簡単に【bot for cal】

bot for cal

 

意外と大変なスケジュール調整

私たちが日々行う仕事に「打ち合わせ」は欠かせないものです。しかし、その打ち合わせのための連絡やスケジュール調整が面倒な作業であるのもまた事実。自分の予定から空いている時間を見つけ出すのも、先方との連絡も、できるだけ簡潔に済ませたいですよね。しかし、そんな気持ちとは裏腹に、スケジュール調整のために届くメールの処理に日々追われている人も多いのではないでしょうか。

botでスケジュール調整を簡単に!

「bot for cal」はLINEとGoogleカレンダーと連携させることで、スケジュール調整に関する一連の作業を簡素化してくれるbotです。「自分が空いている時間の確認」「スケジュールの登録」「アポイントをとった人への連絡」をすべてLINE上で済ませることができます。これなら自分が空いている日時をわざわざ探し出したり、返信メールを作成する作業に時間をとられることはなくなりますよね。

 

カレンダーから空いている日時を教えてくれる

まず、チャットに「ヒマ」と入力すると、Googleカレンダーから直近で予定が空いている日時を3つ提示してくれるので、これを使ってスケジュール調整を行うことができます。打ち合わせなどの予定が決まったらチャットに「アポ」と入力します。すると、予定をGoogleカレンダー上に反映してくれます。時間や場所、相手など詳しい内容は、botが投げかける質問に答える形で入力すればOKです。最後に、このbotでは自分と相手、双方のメールアドレスにアポイントの確認のメールを送ることができます。確実に予定の共有ができるので、行き違いが発生する心配もなくしてくれます。

個人向けサービスだけじゃない

「bot for cal」は株式会社INJUSが提供するサービスで、個人向けのサービスは月額980円で使用できます。会社ホームページではデモアカウントが用意されていて、実際に機能を試すことができるので、ぜひ1度体験してみてはいかがでしょうか?
また、「bot for cal・プロ」という飲食店などに向けた予約システムの開発も行われています。使用するのはLINEとGoogleカレンダーだけなので、新たにシステムを導入しても操作がわかりやすいのがうれしいですね。

 

まとめ

仕事をする上で欠かせない作業でありながらも煩わしさを感じてしまうスケジュール調整。それが今までより簡単に済むようになったら、ほかの業務にも今までより快適に取り組むことができるのではないでしょうか?新たに複雑な操作を覚える必要もなく、使い慣れたアプリを活用するだけで快適にスケジュール調整ができるので、多くの人にとって使いやすいサービスといえるのでしょう。

 

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る