ホーム » りらいあデジタルがチャットボットの利用動向を分析 利用数が前月比38%増に

りらいあデジタルがチャットボットの利用動向を分析 利用数が前月比38%増に

, / 772

「バーチャルエージェント(R)」の利用データから分析

りらいあデジタル株式会社(以下、りらいあデジタル)が、チャットボットの利用動向を分析、その結果を4月17日に発表しました。

りらいあデジタルは、大手ECや金融機関などで採用されているチャットボット・プラットフォーム「バーチャルエージェント(R)」の利用データを基に、顧客サービスの利用動向を分析。その結果、同チャットボット・プラットフォーム全体の利用数が前月比38%増加となっていることが分かりました。

無人対応のみに切り替える対応などが増加の要因

同分析では、4分の1の企業で50%以上増加していることも分かっており、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、無人対応のみに切り替えて対応するケースなどが増えていることが、その要因だとされています。

また、りらいあデジタルによれば、比較的早期にコンタクトセンターの縮小や一時閉鎖を行ったEC及び通信関連企業に増加傾向が現れているとしました。

同社は、このようにチャットボットの利用データを分析し、顧客などからの問い合わせ傾向を把握し、QAコンテンツの内容追加や修正を行うよう推奨しています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

りらいあデジタル株式会社 プレスリリース
https://www.relia-digital.com/news/20200417000067.html

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る