ホーム » LINEでタスクやスケジュール管理が簡単に!【リマインくん】

LINEでタスクやスケジュール管理が簡単に!【リマインくん】

, / 3386
LINEでタスクやスケジュール管理が簡単に!【リマインくん】

リマインくん

 

 

毎日の時間調整は大変

忙しい現代人にとって、マネジメントに関係する「時間調整」はもはや自分の収入や信頼だけではなく、事業者の信頼性や一般認知に対しても大きな影響を与えるようになりました。かつては、スケジュール帖、今ではクラウドを利用したカレンダーからのリマインダーを利用する機会も増えました。「約束」というのは、なかなか忙しい中では記憶も曖昧になるものです。そこで、タイムリーにその場でメッセージを送信すれば、自動でスケジュールのタスク管理をしてくれる便利なBOTが、「リマインくん」です。

 

 

グループ内での予定調節にも!

LINEのユーザーは既に、無料通話として小規模事業者では活用されていますが、特にグループでは、様々な予定も個別でどこかに記録する必要が出てきます。そこで、「ランチの予定」とか、「誕生日プレゼント」などの、簡単なキーワードで、LINEから発信すれば、自動で1か月などのカレンダーに記録し、その日時になれば、当事者が覚えてなくてもリオマインダー(通知)してくれる機能は、かなり便利ではないでしょうか?

 

 

細かなタスク管理が可能に!

「リマインくん」はパーナソナル・リマインダー機能を提供するLINE専用BOTです。後日どうしても思い出しておきたい事項を、「打ち合わせ」とメッセージすれば、返答の中かから明日や明後日、あるいは時間や日付として記録するかを、問い合わせてきます。例えば「来週の火曜日午後9時」とすれば、この内容を「現在の日付以降」としてカレンダーに記録し、「火曜日」に該当する日の「午後」、時間は「9時」と分解して分析するわけです。これに約束の内容、「会議」などを紐づけします。自分のLINEグループにこの「リマインくん」を登録すれば、カンタンな幹事役として機能するんですね。

 

 

とてもシンプルな使い方

無料で利用できるBOTなので、Akira Iwaya氏の公式「リマインくん」ページから、QRコードを使ってLINEの友達登録をするだけで直ぐ利用できます。使い方はシンプルで、約束の期日をそれぞれ、個別のカレンダーに記録しその内容をリマインダーするといったものです。「日付」と「時間」、「約束内容」の3つがシンプルにカレンダーに記録されます。

 

まとめ

このBOTは用事や約束事が、公私で多い人には非常に便利で、しかも日付」と「時間」、「約束内容」といった単純なキーワードをメッセージで送るだけなので、使い方もビジネスやプライベートで大いに活用できそうですね。やっぱりシンプル イズ ベストが一番便利といったところでしょうか。

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る