COMSBI

LINE で画像検索!メッセージから、画像を探してくれるBot【画像検索ボットくん】

画像検索ボットくん

 

スタンプだけじゃ物足りない!

LINEで友人や恋人と会話をする時、スタンプを使う人はとても多いと思います。スタンプを使えば自分の感情をよりダイレクトに相手に伝えることができますからね。
文字や文章だけだどなんとなくニュアンスが伝わりにくく、例えば冗談を言っただけなのに「本気で言っている」と思われて険悪なムードになったりします。でも場面に応じたスタンプを使えばそういった感情のスレ違いも防ぐことができるわけです。

LINE上で画像検索

最近は有料スタンプも増え、皆さん思い思いのLINEトークを楽しんでらっしゃると思いますが、常に狙い通りのスタンプが手元にあるとは限りませんよね。それに何かを説明しなければならない場合、やはり文字だけでは大変ですし、スタンプも使えないことは多いと思います。
そこで必要になるのが「画像検索」

多くの人は一旦ブラウザで画像検索を行い、スクリーンショットなどで保存した後でLINE上に流す・・・といったことをしていると思いますが、これってすごく手間ですよね。はっきり言って面倒くさい作業です。「ライン上で画像検索できればいいな~」と思っている人は多いんじゃないでしょうか。

 

Bot機能紹介

そこで使ってみたいのがLINEで画像検索できるBOTです。
このBOTにキーワードを送ると、それに関連した画像をネット上から探してきて表示してくれるのです。
この機能があればLINEとブラウザの間を何度も往復する手間は省けますし、グループチャット等での会話も盛り上がりそうですよね。ゲームも出来そうです。

 

画像検索BOTを使うには?

画像検索BOTの使い方は敢えて説明するまでもないと思います。本当に、キーワードメッセージを送るだけですから。
あくまでも会話にのみ使うわけですからライセンス関係も気にする必要はありませんしね

LINEの画像検索BOTは今のところ公開はされていませんので、ちゃちゃっと自分で作る必要があります。
リンク先ソースコードのサンプルはありますので深く考えずにそれをざっくりコピーして使ってしまいましょう。まったく便利な世の中です。

まとめ

上述した通り、グループチャットに参加させる形にして「キーワード+画像検索」で反応するように仕掛けておけばよりスムーズな会話が楽しめそうですね
そのあたりのテクニカルな部分については各自勉強して頂ければと思います。もちろん素敵なBOTができたら公開してみんなで使えるようにするのもアリだと思いますよ!

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る