ホーム » ALBERT、渋谷区「AIチャットボット総合案内」の対応範囲を拡大

ALBERT、渋谷区「AIチャットボット総合案内」の対応範囲を拡大

, / 1918

住民票や戸籍などの問い合わせにも自動応答が可能に

株式会社ALBERT(以下、ALBERT)が、渋谷区に導入したAI・高性能チャットボット「スグレス」の問い合わせ対応範囲の拡大を行ったと、3月13日に発表しました。

ALBERTは「スグレス」を活用し、渋谷区の「AIチャットボット総合案内」として、住民向けOnetoOne子育て支援サービスにおいて、子育てに関する問い合わせに自動応答で対応してきました。

今回、その自動応答できる範囲を、「住民票や戸籍などの問い合わせ」にも拡大し、渋谷区民の利便性を高めています。

OnetoOneコミュニケーションで情報提供を可能に

渋谷区は2017年から、「子ども・子育て支援施策」を推進する施策の1つとして、LINE公式アカウントを開設。チャットボットによる自動応答が可能な「スグレス」を機能の1つとして採用し、子育てに関することについて、OnetoOneコミュニケーションで情報提供を可能にしました。

また、今回の「住民票や戸籍などの問い合わせ」に対応する前には、同公式アカウントだけでなく、Webサイトでも「ごみの分別や粗大ごみ分野」に関しても自動応答できるようにしています。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ALBERT プレスリリース
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3906/tdnet/1807074/00.pdf

イベント・セミナーの集客や予約管理にお困りではありませんか?

利用者8000万人を超えるコミュニケーションツールLINE。
イベントできる君」は、LINE公式アカウントと連携して、イベントやセミナー、レッスンの集客・予約管理・決済ができるサービスです。

人数が集まらなくて困っている、予約管理が負担になっている、LINEで決済できるようにしたい、という方にオススメです。お気軽にお問い合わせください。

「イベントできる君」についてもっと知る